

「ネームカラー コンチョタイプ 」 続き

中途半端な記事(日記)を書いてしまいました。。。。。。(反省)

「バックルのないタイプ」はオーダーできるんですか???というお問合せを
沢山頂いてしまいました。ごめんなさい。

全然出来ます!

SASHAは基本的に全てオーダーなので何でも出来ます。
人間様のバッグや財布や、、私が出来るものならば何でも作っています。

そのうち今まで作ったバッグやお財布やカードケースやエプロンや、、、
少しずつブログでも紹介しますね。(いつのことやら~~)

ただ、、、、オーダーで手縫いの革製品(何もないところから初めて作る物)は
なかなか一つ一つに時間がかかる物なので、打ち合わせも含め、イメージして、
デザインをして、型紙を起こして、ダミーを試作をして、時にはモニターもして、、、
と言う工程を経て、出来上がったものはシンプルなバッグなどでも一つに10日以上
かかったりするのがほとんど。仕入れももちろんその都度です。

そんな理由でなかなか定番には出来ないのです。
そして大変だけど、それが一番楽しいし、オーダーの醍醐味だと思っています。
量産だったら、その苦労を一度だけして、工場に出せばいいのですが、、、。

定番になっている物は「何度も作って、自信もあって、型紙もあって、比較的早め
に出来るもの」としています。

話がネームカラーに戻ります。

お花のコンチョは品切れです。
お星はまだ少しだけあります。
オリジナルの「小さいコンチョ」はもう少々お待ちを。。。

そんな感じです。

RIKACHIさんのネックカラーも興味があります。と言うメールも頂いたので、、
今日写真を撮りました。
IMG_0445.jpg
「はじめは硬くて首が痛いので、しばらくは2重ブレスとして革をならしてから首におつ
け下さい。。。」FROM RIKACHI  だそうです。
IMG_0444.jpg
今日はRIKACHIはずっと「砥石の面直し」をしていました。
刃物研ぎは一番大事な仕事です。そのための砥石の面を直す仕事も重要です。

がんばれ。がんばれ。
もともと訓練、トリミング、バイク、和太鼓、三人の男の子の子育て、たくさんの動物の世話
、、、と、、、、何故か腕っ節の必要なことばかりやってきたRIKACHI の腕は、、、

最近ますます力強く成長中。

改めて、、、ネームカラーのお問合せを沢山頂きありがとうございました。
コンチョが出来上がり次第、グッズの所に載せます。
でも、今でもオーダーはOKですので、よろしくお願い致します。

フリンジマフラー

こんなカワイイ子が!!作らせてくれました。

岩崎べてぃー~03
ふわふわなベティーちゃん。
岩崎ベティー1
尻尾が~~!!!スクリューカットです。
似合いすぎ!!!

新しいネームカラー?

ネームカラー 1

・・・と言うわけでもないのですが。
毎日ずっと付けてるので、バックルがない方が軽いかな?と思って始めはさあしゃ用
に作った物です。
           
IMG_0372.jpg

チョコチョコと仲のよいお客様たちに広まって、、、
最近ちょっと定番の仲間入りっぽいです。
今のところ、「バックルがないタイプ」って呼んでいます。

2.jpg

今日は杏ちゃんがモデルになってくれました。
かわいい女の子でしょ??
杏ちゃん、ありがとう!!

お花とお星の小さいコンチョはもう在庫があまりなくて、、ほかに気に入ったコンチョが
なかなか見つからないので、、、、今、「小さいSASHAコンチョ」を制作中。

シルバーバックルとコンチョは自分でデザインしているのですが、シルバーのデザイン
もとても楽しいです。近いうちに出来上がります。

そうしたら、このネームカラーに付けて、定番にしようかな?

真ん中に(首もと)にビーズがぶら下がるので、キュートであります。

価格は普通のネームカラーと同じで、コンチョ付はプラスコンチョ代です。
牛の革なので、こちらは刻印も手書きの焼き文字も生成りでしたらOKです。

ちなみにRIKACHI は自分の首にしております。今は2重ブレスにして、手首につけた
りもしています。
関係ありませんが、、、人間の首って自分の手首の約2倍って知っていましたか?
今までの経験上、ほとんどの人がそうなんですよ!!
発見したときはちょっと感動しました。

もちろん、、犬は違いますね。。。。。。

10年の月日

何度かシルバーのお直しをさせていただいたことがある。

今回、初めてでっかい首輪とリードのオーダーを頂いた、、、写真つきの長いお手紙と共に。
紹介したいくらい感動的なお手紙だった。

ずっとあこがれてくれていたと。
そして年を重ねてきたシャドウと波に、やはりどうしてもSASHAの首輪を付けてあげたい。
今では家族も増えたけれど、シャドウが一番長い家族です。と。。。

10年前の私は時折、ハーレーに乗って旅をしながら首輪を作っていた。
なんと、、その頃の九州での出会い。
知らなかった。
びっくりした。

ずっと首輪を作り続けていて本当に良かったって思った。

シャドウ(→)と、波(←)  似合ってるよ。

PA030324.jpg
PA030325.jpg
二人が付けてるシルバーは10年前のデザインの物。時代を感じるなぁ~~。

遠いけれど、会いたくなった。
また、私が旅に出られるときまで元気で待ってて!!

のっことかなとほたる

スコッチテリア。
あんまりしょっちゅうは会えない犬種。

そのスコッチの子達をこよなく愛している人がいる。

さあしゃのお庭で、一緒にダンスを踊ってくれたときにあまりに可愛くて、うっかり泣きそうになった。

本当に愛しているんだな。。。。。
そう思って、涙が出そうになった。

P1010221.jpg

今はお空にいる、のっこ。

34898777_3292065645.jpg

のっこの首輪を受け継いだ、かなと、クールな首輪が似合ってるほたる。

またダンスを踊って見せてね。

34898777_4259009236.jpg
34898777_2070311944.jpg

ハーネスの採寸

ハーネスは本当に難しい。
なるべくアトリエに来ていただきたいところです。

が。
どうしても作ってあげたいMACくん。
遠くてとても来られません。

そこで、、、ダミーを作って送り、写真を何十枚も送っていただいたり、、、
マジックで書いてもらったり、、、

2009-5-19ピクチャMAC 014
2009-5-19ピクチャMAC 013

オーナーさんも、私も大変でしたが。

ついに完成。

IMG_0047.jpg

遠方でもハーネスが作れることを証明いたしました~~!!

出来上がったときはちょっと感無量。

マーシャハーネスが、ロットワイラー型に変身しましたよ。

50キロオーバーのマック君、現在闘病中なのでどうしてもこのハーネスが必要でした。

よかった。。。。

062.jpg

マック、がんばれ!!!!

たまたま解禁

何のことやら、、、、

知る人ぞ知る「たまたまストラップ」

DSC_9285.jpg


雑誌などでは紹介してきたがついに解禁します。

今までにもお星様になってしまった子達の毛で作らせていただいたりしていましたが

近日中にグッズのメンバーに仲間入りいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細はメールでお問合せ下さい。

私はキーホルダーや携帯に三匹のたまたまをぶら下げていつも一緒に行動しております。
PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
