

花ちゃんの首輪。

この17年間で、いったい何本の首輪やリードを作ったかわからない。10000本はとうに超えているが
今思えば、ロットNO.みたいに最初に作ったものからずっとNOを付けておいたら
楽しかったかな。。。なんて思う今日この頃です。

そんな「首輪生活」(なにそれ?)の中で、、、
作るのが怖かった子たちも沢山いる。
犬種で言えば、やはり「ピットブル」「土佐犬」「ブルテリア」「秋田犬」「ロットワイラー」
などなど、、、
ワンコが怖いのではない。
そして、しつけ云々の問題ではない。みんな可愛い子達なんです。
でも、、、なんてったって、「力」が強いのです。
「もう、、何本壊したか~~~~~。助けてください~~~。」

そんななか、今までで一番怖かったのは「奇襲犬」あ、間違えた。
「紀州犬」の花ちゃん。
めちゃくちゃ可愛い顔して、それはそれは、、、おそろしいのだ。
なんせ、、誰にも絶対に心は許さない。力だって半端じゃない。
避妊のときの麻酔は「吹き矢」でかけたそうな。。。。。(ほんとか?)
今の飼い主さんは実は「そんな花ちゃん」を成犬になってから引き取った心のでかい人。
今でも、そのご夫婦以外は、もちろん誰も花ちゃんを触ること出来ない。

そして、、、、もちろん花ちゃんは散歩をする。毎日2回。
だから、、、、首輪とリードが必要。
しかも、うんと丈夫な奴。
彼女が逃げることは許されないんだ。

そのときに作ったのが「先カン式」と言って、伸びがとっても少ないタイプのもの。
IMG_1120.jpg
力学的に言えば、1.5倍の強度があるといわれています。
リードをつなぐDカンの位置が、通常のものとは違うので、バックルに力がかかりません。
ということはホールに与えるダメージも弱い。ということは、伸びにくい。
ということです。


IMG_1117.jpg
そして、もう一つ、並んでいるのは、犬の背中に食い込むようにリードをつける「センターリング」
そう、、猟犬の子達が使います。こういう付け方をすることによって「音がしないから」
なのです。

先カン2
ちなみにこの下の写真、花ちゃん5年使用後。(金具交換、縫い直し、メンテナンス後)
5ミリしか伸びていませんでした。
今10歳だけど、2本目です。

可愛いグッズを作るのも大好きだけど、ちょっと緊張するような「道具」を作るのはなかなか面白い。

首輪やリードは使ってなんぼのもん。
サアシャのものは「がんがん」使ってくださいね。
これからも犬たちの安全重視で、「気愛」をこめて作ります。

紺屋の白袴

もう2月。今日は東京もしっとりと静かに雪が降っています。
ウッドデッキ越しに見る、となりの公園の大きな木も真っ白に雪化粧。
きれいだな~~。
そういえば、この家に引っ越してきた5年前の日も大雪だったのを思い出します。

1月は、、、、
お正月の仕事始めの前に自分のバックを作りました。
トートバックは実は●ニクロのものを使ってたり、ひどいときはスーパーのビニール袋。。。
紺屋の白袴って本当ですよ。
なかなか自分のものは作れないものです。
今年は絶対にお正月に作るぞ!って決めていたのでがんばりました。
IMG_0983.jpg IMG_0985.jpg
自分のために総手縫いで作ったのなんて何年ぶりだろう?
見た目はシンプルだけど、中も手縫いで、モスグリーンのスエードです。
IMG_0988.jpg
底だけちょっと遊んでみました。
土踏まずが骨です。
中に入れるものを先に決めてサイズを出したので、うんと使い心地がいいです。


あとは、、、
IMG_1047.jpg
これはなんだ??
IMG_1059.jpg
何になるのかな??
IMG_1050.jpg
ちょっとコアな注文でした。
IMG_1063.jpg
銃につける「弾丸を挿すケース」です。
もちろん、この弾丸には火薬は入っていませんよ。
プロのハンターさんのご注文です。

1月は結構いつものんびりペースなので、面白いものがいろいろ出来ました。

2月は自分の帽子を作る予定です。
少しは「革職人」らしく、自分のものくらい作らないとね。。。。
両親のお墓が「巣鴨」にあるので、最近はほとんど巣鴨&●ニクロファッションになりつつあって
こりゃやばいなと。。。
たまに銀行とかに行って街のショウウィンドウに映る自分を見てぎょっとしたり。
「染料のいっぱいついた汚い作業着のオーバーオールにガーデニング用の長靴。そして、、
今日は靴下が、、、ピンクだった!!」みたいな。
それに、お客さんの方がいつもサーシャの製品で、私だけビニール袋、、、もないよな。
いかんいかん!!
と、、少しだけ反省して、今年は自分で作った物に身を包んでみようと思った次第であります。
犬だけじゃなくって、自分もちゃんと胸を張れる様なものをもっと自分のためにも作ります。

そんで、、結局は、、相変わらず、犬まみれ、革まみれの一年になりそうです。


PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
