

フリンジマフラーの型について

初めて健吾に「フリンジマフラー」を作ってから、お客様にも頼まれるようになり、

定番にしてから10年以上がたちます。

それから「SASHAの顔」のようになった、フリンジマフラー。

私もじつはいまだに一番好きなアイテムです。

ご質問が多いのが、「大きさがわからない!」

そうですね。。。

犬によっては引きずってしまったり、噛んでしまったり、、、。ありそうです。

でも、ご安心を。

IMG_1920.jpg
IMG_1989.jpg

基本の型はありますが、実はその都度、全て「型紙を制作」しているんです。

首周りや、体高、ご希望などをお聞きしてから作ります。

だからブルドックのような体型の子は「でっかくて、でもフリンジが短め」だったり、

サルーキのような体型の子は「細いけれど、フリンジはうんと長め」だったり、

ビーズワークも取れてしまったらお直し出来ます。


こんな風に遊んだって大丈夫~!

0321_2.jpg
                すこっぷとくらっちです。  

 

メンテナンス時の貸し出し用

梅雨時は犬も犬具も休ませたい??

IMG_1909.jpg


メンテナンスに戻ってくるカラーやリードは梅雨時は何故か、たくさん!

アトリエでは、全て解体して掃除もいたしますので、梅雨のカビ防止対策にも

いいかもしれませんね。

メンテナンスは状態を見せていただき、どのようにお手入れするかを決めます。

フルメンテナンスは

解体(ばらし)→掃除→乾燥→染色→磨きあげ→縫いなおし(金具交換)→仕上げ(オイルいれ)

最後にタグも全て交換いたします。

正直言ってはじめから新しいものを作る方がずっと簡単です。

でも、大切にずっと使ってくださり、飼主と犬との思い出がどんどん詰まっていく犬具を

こうやってばらしてメンテナンスさせていただけるのは、とても幸せです。

必ず、縫い目の間からその子の「毛」が、出てきます。

そんなときは何故か必ず匂いをかいでしまう、、、私たち。

たまには「くさっ~~!!」とか言いながらも、暖かい気持ちになります。


IMG_2049.jpg

傷みの状態によってはこのように「部分的に新しい革」に交換することもあります。


そして、メンテナンスでお預かりしている間、

SASHAでは「代車」ならぬ「代犬具」をお貸ししています。

「ほかに持っていないので」「SASHAのものに慣れてしまうと、ほかのものが怖い」

なんて言う飼主さんの声に、昔は「じゃあ、うちの子のものを使っていてくださいね」

って健吾たちのものをお貸ししていたのですが、いまでは数も足りず、、、

貸し出し用を別に制作しました。


IMG_2154.jpg

SASHAの電話番号が入っていますので、もしもの時にはうちに連絡が来るというシステム。

どうぞ遠慮なく、おっしゃってくださいね。

ハーフチョークのチェーンについて

今日は梅雨の晴れ間にしては、カラッとしたさわやかなTOKIOです。

今年は梅雨の割には雨が少なそうですね!!

HPのリニューアルに伴って、少しずつご質問が多い項目や、お伝えしたかった項目を

記していきます。


ハーフチョークのオーダーは最近プレーンカラーよりも増えています。

私も実は抜けそうな感じがして怖くて使えない時期もありましたが、

きっちり採寸をして、サイズが合ったものを使えば、全く問題はなく、

飼主にとっても犬にとっても「楽チンで使い安いアイテム」なのです。


かねてから気になっていた、「Sサイズのチェーンのからみ」について。

Sサイズのチェーンのリングと、Sサイズ、Mサイズの鉄砲ナスカンとの相性が悪く。。。

このように絡んでしまってチェーンがねじれてしまうことがありました。

ナスカンがあいてしまったりするような危険はありませんでしたが、

このたび、Sサイズのチェーンのリングのサイズを変更いたしましたので、

このようなねじれがおこることがなくなりました。


IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg

IMG_2166.jpg

メンテナンスの際に、金具の交換をいたしますので、ご希望の方はお伝え下さい。


あいかわらず。

久しぶりのお客様が「7年前に作った首輪の最近の写真」を送ってくださいました。

viery-kubiwa.jpg
 
なつかしい~~~です。

あたりまえですが、自分が作ったものは17年前の物もでも、全て覚えています。

でも、こんな風に、今も現役で使ってくださっているのを見るとうれしい。

最近もデッカイ首輪がやはり多いです。

IMG_1764.jpg
サイトハウンドのシンプルなシェルステッチ。

IMG_1759.jpg
Gシェパードのインディアンステッチ。

IMG_1835.jpg
ボクサーのフレアー。

でも、今日はこんな小さいものも。。。。。
IMG_1919.jpg
ワンホールの時計のベルト。大型犬の飼い主さん、、犬とおそろいで作りました。

ホームページ

現在新しいHPを作成中です。
SASHAはオーダーメイドで作らせてもらっているので、オーダーするお客様にとっては
とってもわかりにくい部分や、面倒な部分も多々あり、、、
この機会に、そこをなんとかもう少しでもわかりやすくしようと、、日々検討中です。
何か「もっとこうすればいいのに!」なんてご意見があったら是非教えてくださいね。

IMGP2548.jpg


ホームページといえば、SASHAとNOSEBLEEDのHPの写真の一部は、
大好きな友人のフォトグラファーの作品です。
他にもプロのカメラマンの友人が沢山いるのですが、
なんと言っても私は「ともちゃんの写真」が
一番好きなんです。犬の写真や植物の写真は、本当に愛情にあふれています。
単純に「構図」というよりも、何かが違う。
きっとともちゃんの「美しいものや可愛いものの、切り取り方の目線」が
大好きなんだと思います。
新しいHPはまた、彼女の作品が増えると思いますので、こちらもお楽しみに!
NOSEBLEEDのスタッフプロフィールにも載っています。

そして、そんな昔からの友人である「ともちゃん」の写真のサイトが出来ました!
地元のカメラマンさんにその才能を見出されて、活動開始です。
現在千葉在住。美しい海辺の暮らしを三匹のダックスたちと楽しんでいます。
海辺に移住してからの彼女の作品は磨きがかかり、
最近は写真のお仕事も増えてきたようで、、友人としてはうれしいばかり!!
なかなか会えないのがチョッと寂しいけれど。。。

彼女の世界を覗いてみてください!
CRAZYDAXX

彼女のプライベートの日記も人気です。
crazydaxx

一時は私もイチデジを買って、カメラに挑戦!何て思いましたが、、、、。
全く写真のセンスがないので、
私はせいぜいストラップやカメラバッグ製作にとどめておきます。
餅は餅屋、ということで。

ともちゃん、これからもよろしくーー。
PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
