

ホイッスルストラップ&ターコイズのブレスレット

先日の日記に書いた「ソフトなヌメ革」で、シープドッグホイッスルのネックホルダー
を作らせていただきました。
普段もネックレスとしても身につけたいというご要望で、「ターコイズ」も
つけてみました。

IMG_8403.jpg

「ターコイズ」でコンチョも製作。ワンオフです。

IMG_8606.jpg

真ん中を膨らませてコンチョを真ん中につけたブレスレットです。

IMG_8612.jpg

ターコイズコンチョがあくまでも主役なので、刻印は少しだけ遠慮気味に。

IMG_8613.jpg

お守りです。いいこと沢山ありますように!!
「ターコイズ」の石言葉は <仕事運、成功運、事業に成功を導く力がある>




IMG_8743.jpg

こちらは以前ブログで紹介したので、覚えていて下さっている方もいらっしゃる
かも知れませんが、うちのぬん吉の16歳の誕生日に記念に作ったコンチョ。
「オニキス」を使いました。直径が3センチの迫力あるものです。
「オニキス」の石言葉は <才能の開花、潜在能力、運動能力を高める力がある>

フリンジマフラーはもう17年もので、めちゃくちゃかっこよくなった。

その時は「ぬんぬんがお星様になったら、母さんがもらうよ!」って書いたのだけど
やっぱり、どうしてもはずせません。
だから、そのまま娘のサアシャが使うことになりました。

私は自分へのご褒美(なんの??)にと、またまたお客様とおそろいで
「スモーキークオーツ」で2cmのコンチョを作りました。
これはまだ完成していません。自分のものは、あと、あと。。。
「スモーキークオーツ」は、別名「アパッチティアーズ」
石言葉は <癒し、才能の開花、安らぎや希望をもたらせてくれる> とありました。

石は本当に奥が深くて石言葉を読んでいるだけでもわくわくします。
近いうちにカスタムのコーナーで、定番でSASHAで扱える石を決定して載せるつもり
です。とてつもなく高いものもあるので厳選して私が入手できる範囲の物でお作りできる
よう、わかりやすくご紹介します。

近いうちというのがいつになるかわからないのがSASHAのHPの特徴ですが、、、
いいものと、あまり力のないものと混在しているので、仕入れが難しいです。
また、案外安価で入手できるものでも、全く入らなくなる時もあるので、定番を選ぶのは
なかなか難しいです。実はもう1年以上ああでもない、こうでもない、と悩んでいるのです。
近いうちに、、なるべく近いうちに。。。
お楽しみに!

「トゥースポーチ」 サイズと形が増えました

HPのアップの前に<その2>

シリーズ化してきました。

SサイズとMサイズがあったのですが、その真ん中のサイズを作りました。
今までのMサイズがLサイズになります。

トゥースポーチ3サイズ

Sサイズ  5.5×4センチ
Mサイズ  7×5センチ
Lサイズ  8×5.5センチ

少しずつ違います。

先日は大切にしている「可愛い乳歯」と「毛」を送ってくださって、中に入れて
ください、とのことで、、、。

IMG_7588.jpg
IMG_7589.jpg
IMG_7591.jpg

乳歯はあんまり可愛いので小さな封筒をピッグスウェードで作って、ふわふわの毛
で包み込んで入れました。三匹分!みんなまだまだ元気な子たちですが、いつも
一緒にいたいから、、って!

IMG_7605.jpg

以前ご紹介した私の物と同じく、シルバーのフェザーとメディスンホイールもつけて
(これはネイティブスピリットさんのシルバーからお選びいただきました)さらに!
お守り毛玉も三連です。そしてフリンジつき。
最強のお守りですね。

そうそう、、こちらも定番になった「肉球ポーチ」です。

ぬんぬんポーチ1

大きさはワンサイズで、トゥースポーチの Mサイズくらいです。
ぬんぬん(健吾)の手の形にそっくりなので、「ぬんぬんポーチ」にしようかと思った
けれど、なんじゃそりゃ?って感じなので、ここはわかりやすく「肉球ポーチ」に。

お守り毛玉も始めは「タマタマストラップ」と呼ばれていましたが、やめました(笑)

きょうもまた、鹿シリーズでした。




IMG_8567.jpg

ちなみに私の物はもう15年以上使っているので、こんなに汚いかっこいいです!
みんなの毛や爪や歯が入っています。さあしゃのももちろんね!

「シルバービーズブレス」とビーズワークのパターン見本

HPのアップの前に<その1>

HPは自分では全くいじれない私。相変わらずメールとブログがやっとです。
FaceBookもツイッターもアカウントをもってはいるもののワケがわからず、
公表もしていない。それなのに、みっけてくださって、「いいね」してくれたり、
フォローしてくれたりしている皆様。すみません。
まったく記事もなければ、ほとんどつぶやきもしないという。。。

そんなわけでHPにアップするのはかなりタイムラグがいつもあります。
お許しくださいませ。

ブログを書くのはなんだか、好きなもので、こちらでまずは新作などなど
アップします。


最近はビーズワークのご注文が沢山ありました。デザインも増えています。

<最近の作品>

IMG_8387.jpg

_MG_1708.jpg


IMG_8412.jpg

<デザインの見本をわかりやすくしました!>

ビーズワークデザインパターン1

ハーフチョークやフリンジマフラーだけでなくシルバーのブレスレットも定番にした
ので、作っているうちに新しい柄が生まれてきます。


ビーズブレス1

「シルバービーズブレス」です。こちらもどうぞよろしく!

鹿革の「ナチュラル」のいい感じのものが入手できました。
今回のものは初めからピンクっぽくなくて「ヌメ!!」って感じです。
かなり気に入りました。

待っていてくださった方には、メールにてお知らせいたします。
また、ビーズブレスの金具はすぐになくなってしまったので、現在製作中。
こちらも少々お待ちいただくことになります。

ビーズワークモノ、鹿革モノ、シルバーモノは、仕入れの関係上もあって、
お時間を頂くことがありますので、ご了承くださいませ。
鹿の革は一枚の中でも厚みがかなり違うので、その作品に適した厚みの
部分がある革を探して仕入れてくるのに、とても時間がかかります。
色も一枚ずつかなり違いますので、出会いが必要な仕入れなのです。


鹿の革の魅力は本当に使った人にしかわからない、「何ともいえない味」にあります。
私は大好きです。

老眼鏡・・・のストラップ

ちょうど自分のものを考案中だったので、お客様とおそろいで。
実は結構「おそろいで作りましょうか!」というのが多いのですよ。

基本、自分が使いたい、欲しい、と思えるものを作るのが私流なので、今回も
「どんなの?」とお聞きしたら、「お任せでおんなじの」と。。。

以前作って使っていたのは、一見可愛いけど、鹿紐はすぐにテロテロになって
しまうし、ビーズが視線に入ってジャラジャラとうるさくて、、、結局ははず
してしまいました。

IMG_8559.jpg

なので、できるだけシンプルに。そして、硬すぎず柔らかすぎず。
リードや首輪の革や、お財布などに使ういわゆるサドルレザーは。ちがうな。
色々悩んだ末、私の大好きな仕上げをしてもらっているソフトなヌメ革に決定。
コシもあるけど、柔らかい。大好きな革です。バッグなどに使っている革です。

IMG_8520.jpg

これこれ!
先に自分のを作って一日使ってみてから、お客様のものを作りました。
まずは試してみないとね。

IMG_8522.jpg

ちょっとだけビーズをつけてみました。
プレゼントにいかがでしょう~~。
老眼になるとわかりますが、とにかくつけたりはずしたり忙しくて、、
つけたままだと歩くこともきついし、つけないと手元は何も見えない(笑)
大変なんです。
だからいつもすぐにはずしては、どこに置いたか忘れてしまって、

「めがね!!」「めがね!!」と大騒ぎ。
携帯みたいに鳴ってくれればいいのだけれど、、トイレにいたときもありました。

これはちょうど「胸元にキープ」って感じで、とっても軽いし、テロテロ動かな
いので気に入りましたよ。

小さな作品

小さいサイズのカメラのレンズキャップのホルダーです。

IMG_8208.jpg

私も実は「イチデジ」をやっと手に入れまして。
なかなか練習も出来ず「どうしようもない写真」「何が撮りたかったの?」
「何にも見えないよ」みたいな騒ぎで四苦八苦しているのですが、
レンズキャップをはずしたときの置き場に困る、という事がよくわかりまし
た。仕事中にはエプロンのポケットに入れてしまうのですが、外だと面倒。
なんですね。
これはとても小さいものでしたので、ストラップにナスカンで付けられるよ
うに、鹿革で作りました。使い心地はどうかな?

自分のもので試作してみたり、色々便利なものを考え中です。




もぅひとつの小さなものはキーホルダーです。

IMG_8289.jpg

生前使っていた首輪を出来る限りそのままで「キーホルダー」にしました。
スクエアプレートもそのままで。
これからもずっとずっと、一緒です。

お散歩ブレスとグリップバー

委託警察犬になるルトくん。
社会化の練習でお祭りや花火大会にも行って、訓練中です。

   写真 (2)

さすがシェパードです。
このまま普通にグリップも握らずに歩けるそうです!

ダックスだったら、、、飼い主も一緒に四つんばいにならないと。。。

ルト君がんばってね!!
PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
