スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせハッピー その2

ネックレスに出来る「シルバードロップタグ」

シルバーをひとつずつ溶かして、製作しています。
チャームのようにナスカンをつけることも出来ます。
お名前や電話番号も。
そして、誕生石を埋める方が多いです。

Lサイズはちょっと大きいので、鹿ひもでネックレスタイプにすると
紐が伸びてだら~んとしてくるので、今回は頭が入るぎりぎりのサイズ
を教えていただいて、牛の革に通して、後ろはリングで縫い付けました。
リードをつける強度はありませんが、万が一の時にはナスカンで掴むことも
出来ますね。

IMG_1886.jpg

Sheeta2 (1)

そして届いた「しあわせハッピー」この笑顔!!

DSC01978.jpg

DSC01979.jpg

CharちゃんとSheetaちゃんはおにいちゃんのHanくんといっしょに、HPの
モデルもしてくれています。

DSC02003.jpg

さて、みんながどこにいるでしょう~。
探してみてくださいね!いつも、モデル、ありがとう!!

石埋めに関しては、ご希望がある方はご相談くださいませ。
石を探すのに時間がかかりますが、ターコイズなどはいつでもあります。
また、価格も時価のものもありますので、お問い合わせくださいませ。

私も、お出かけの時は必ずつけています。
スポンサーサイト

日々、いと、楽し。

定番になっているもの以外の製作もとても多く、相変わらず打ち合わせに
時間がかかり、その都度頭をかきむしり、何度も何度も失敗をして、
それでもソンナ工程と、ソンナ作業が大好きで、たまらない私です。

ない頭を最大限に使うので脳みそもシワシワになり、
夜中の作業が多いので眉間のしわも深くなり、、、アトリエを出たときは
元気よくアトリエに入った朝とは別人のようになっております。
びっくりするほど、凄い顔!!おばあちゃん???
だから、寝る前には必ずゆっくりお風呂に浸かり、
脳みそと眉間に指でアイロンかけをします。
そして、すっきりして明日の作業の夢を見ながら眠りにつきます。
それでも夜中に飛び起きて、夢に出てきたアイディアをメモったりします。
最近は、書かないと、すぐに忘れちゃうからなあ。

今では寝室はもう革の在庫の山で、足の踏み場もないので、ベッドも捨てて、
相変わらずリビングの狭い隙間に布団を敷いて寝ているワタシ。
又、近いうちに10枚革が届く。どうするのでしょう~?置く場所。。。
革は何センチとか何メートルでは買えないので、その都度大きな牛や鹿や馬が
やってきます。しかもたためません。。。
そのうち巻いた革の中で寝るしかなくなるのかも?
あ~~しあわせ!
前置きが長すぎました。



最近作らせていただいた「お薬手帳のカバー」です。

IMG_1865.jpg

IMG_1860.jpg

沢山の診察券やカードが入れられるように、そしてあとはいつものとおり
「ほとんどお任せ」コースでした。
これがいちばん大変だけど、いちばん楽しい。
お会いしたことがない方ではありますが、ずっとSASHAの犬具などを作らせて
頂いているので、まずはブログなどを拝見しながらイメージを膨らませます。
どうやったって、私が作れば「私風」になってはしまうのですが、
それでもお客様が何を求めてどんなイメージをもたれているかを、考えます。

お薬が要らなくなる日を祈りつつ、そのあとでも使えるサイズにしました。



ここでちょっと「内緒のお話」
禁じ手ではありますが、(革にとっていいかのかどうかは謎なので)
タンニンなめしならではの、困った時の応急処置です。

IMG_1773.jpg

IMG_1777.jpg

お客様の物にはこの手を使うことはありませんが(ちょっと乾燥ぎみでオイルが
抜けた様な状態になるので、新品の状態にはこんなことはしません。)
自分の財布やバッグにボールペンが「びーー」っと付いてしまったり、汚れを
うっかりつけてしまったとき、これが利くんですよ。
植物同士だからなのか、酸が反応するのかわかりませんが、、、
あっという間に消えます!!
そのあとで全体にオイルを入れたり、使っているうちに全くわからなくなります。

いろいろなことをやってみて、この方法が見つかった時は小踊りしました。
どちらにしろ、多少の汚れはタンニンなめし(ヌメ革)の場合はいつの間にか味
が出て、わからなくなってしまいますが、新品の財布をバッグの中に入れていた
ボールペンで汚してしまった時に、あまりにショックだったので、
いろいろやってみて発見した方法です。

内緒話でした。さてさて、シワを伸ばしに行ってきます。
明日はカットと染色の日。包丁研ぎからスタートです!

しあわせハッピー

犬の命は家族なのに短すぎる。仕方ないけど悲しすぎる。
仕事柄、毎月のように大切な可愛いお客様の悲報が届くけれど、
先日は一日に、3人の可愛い子達の悲報が相次いだ。
私は何もしてあげることが出来ないけれど、長いお付き合いの
子達がとても多いので、はじめにオーダーをしてくれた時からの
写真などを引っ張りだして見つめて、、手を合わせる。
辛いけれどいつかはやってくるお別れ。
でも、みんな絶対にしあわせだったに違いない。

犬の5ヶ条なるものを、NOSE-TAIL(支援活動)のグッズにプリント
しているが、、

IMG_1931.jpg

簡単に訳すと
1-一緒に暮らすためのしつけをちゃんとしてね。
2-いつも綺麗なお水と私に合うご飯をちょうだいね。
3-しっかり診てくれるお医者さんに連れて行ってね。
4-安全で丈夫な首輪とリードを選んでね。
5-天使になるまで一緒にいてね。


SASHAのお客様のおうちの子になった犬はみんな本当に幸せだ。
そして、毎日、沢山の、沢山の、笑顔がメールで届く。

つい最近リードを作らせていただいた、満面のもふもふ笑顔のSol君です。
でっかいけれど、彼はまだでっかくなる予定のようなので(@子犬!!)
まだ首輪は作れないよーー。成長が本当に楽しみです。

SOL.jpg

「ぼくもしあわせハッピー!!」たまりません。この笑顔!!
ブルーのリード、似合ってるね!頑丈だよ。いっぱいお散歩しよう。

私が自分の犬を神様にお返しして、肩をおとして娘の沙紗を釣れて公園を
とぼとぼ歩いている時に、ばったり友人の訓練士の「中田君」に会った。
そしたら悲報をうわさで知っていた彼女は、いつもどおりの笑顔で
「健吾と杏樹に出会えて、本当によかったね~」
と一言だけ、言ってくれた。救われた気持ちになってとてもうれしかった。
その頃の私は、心を閉ざし、誰にも何も言って欲しくなかったし、
元気出してとか、大丈夫~?ナンテ言われると、とてもとても辛かった。
沢山のお客様がそっと送ってくれたお花に囲まれてさあしゃと二人でいる
ことがいちばん楽だったその頃。

そう。出会えたことが、何よりもしあわせ。最後まで一緒にいられた事。
喜ばなくちゃ。って初めて思えた言葉。
闘病生活は悲惨なくらい壮絶でしたが、どんな形であれ、最後まで一緒に
暮らせた。今では心からそう思えます。

幸せな犬生を優しい飼い主のもとで送り、天使になったPくん、Sちゃん、
そして、Mちゃん。
どれだけ大切で、可愛くて、仲良く暮らしていたか、私は知っている。
私はそんな彼らの犬生に首輪とかリードとかを作らせてもらえて、少し
だけかかわれたことに心から感謝します。
そして、お知らせを下さることにも、感謝します。
初めて首輪を作ってから、もう10年以上お付き合いして、何度もメンテ
ナンスをさせて頂いているので私なりにも、思い出がいっぱいです。

IMG_1740.jpg

最近作らせていただいた、ベリーキュートなチョークとリード。

ジェニー

そしてJennyちゃんからもこんなに「しあわせハッピー」なお写真、頂きました。
なんて可愛い!一枚の写真から伝わってくるしあわせ。

犬の5ヶ条。
私の古くからの友人である、翻訳家で通訳などの仕事でも著名なむつみが
私の気持ちを汲み取って、訳してくれた英文です。もちろん彼女も愛犬家。

近いうちにNOSEーTAILのほうから、犬の5ヶ条グッズも又販売いたします。
一緒に暮らすことがまだ出来ないでいる子達への応援の気持ちです。

それぞれの形の、素敵な出会い。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

IMG_1645.jpg

私たちも「しあわせハッピー!!」です。

メールでオーダーをされる方へお知らせです。

お知らせです。最近、HPの「オーダーの仕方」のページを変更
したのですが、オーダーフォームをクリックすると「お問い合わせ」
に飛んでしまうようになっており、訂正をしたのですが、
Google Chrome の方はキャッシュが残っていて削除できず、
ご質問が相次いでおります。
キャッシュの削除の仕方をこちらでお知らせいたしますので解除して
くださいませ。
Internet Explorerの方は問題がないようです。
オーダーフォームが使えずにFAXやお電話でオーダーを下さった皆様、
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
私も、いま、やっと削除出来ました。

キャッシュの削除の仕方
http://awesomescreenshot.com/0a219qtd57

はじめまして「舞」です。

老眼鏡とお財布の世代交代。

IMG_1625.jpg

        ↓

IMG_1626.jpg

老眼鏡を作りに行ったら、びっくりするほど度が進んでいました。
仕事中しか使わないので、思い切ってパープルのフレームにしました。
恐竜のめがね拭きまで買ってしまった・・・使いやすい。
仕事もうんと楽になりました。

そして、何年使ったか覚えていないほど働いてくれたお財布。
仕事用ではなくて、免許やスイカなど、プライベート用の小さいサイズ。
ちょっと窮屈で、少し容量を増やしたかったので、
お客様の型を作るときに自分の物をダミーで作ってみました。

IMG_1627.jpg

長い間、おつかれさん。でも、捨てないよ。机の中でカード入れになって
まだ働いてもらいます。



そして、良い革でつくった本物のお客様の物です。

IMG_1612.jpg

お財布の型はずいぶんと定まってきたので、そろそろお財布は定番にする事に
しました。
名前は犬具と同じく、お客様のお名前の一文字を頂くことに。

このお財布は「舞」です。
近いうちに(これがいつになるかはわからないけど。)他の物もHPに紹介
いたします。
ちなみに古いほうの小さいサイズの物はライセンスサイズワレット「路」です。

IMG_1620.jpg

お守り毛玉もつけられるように。

IMG_1763.jpg

私は肉球ぬんぬんポーチをつけています。

IMG_1765.jpg

中には家族の写真。
いつもいっしょです!
舞ちゃん。おそろい。どうもありがとう!!

巣板「黒蓮華」

素晴らしい「仕上げ砥石」をプレゼントして頂きました。
これは。。。なかなか入手できないシロモノだ。
みたことがないほどの最高級品です。

IMG_1716.jpg

「巣板の黒蓮華」名前もすごいです。思わずほおずりしてしまいました。




IMG_1526.jpg

友人の犬に最強のリードを作らせてもらいました。
もし逃げたら大変!!という子で、しかも引きも強い。
・・・なので、念には念をいれて、
18ミリ(XL)の手縫のステッチをさらに真ん中に黒い糸でステッチを
入れて「三本縫い」です。

IMG_1527.jpg

切れるもんなら切ってみろ~~~!!
って、感じですかね??

でも、スイッチが入ったときだけで普段はとっても可愛いいい子。
実はさあしゃのの体の中にも「フラッティーの凪くん」の血は流れています。
愛を込めて!

三本ステッチをご希望の方は、XLならばできますのでおっしゃってくださいね。
黒蓮華で研いだ、キレッきれの革包丁で、作らせていただきます。

PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。