スポンサーサイト


鹿の玉

DC×NOSEのレザーカラー&リードのオーダー受付が終了いたしました。
本当にたくさんのご注文を頂き、ありがとうございました。
クリスマスに向けてアトリエは大混雑です。
がんばります!

さて、先日の「謎の物体」

IMG_9113_20121111130025.jpg

実は鹿の角で作ったボタンと鹿の軟骨です。

鹿のバッグのご注文を頂き、総手縫いで仕上げたのですが、
ショルダーは平革で、できれば調節をしたい。とのこと・・・

鹿の革は伸びますので、バックルをつけたり、ミシンで芯をいれたりという
つくりには出来るだけしたくなかったので、インディアンの作り方、鹿の軟骨を
中に入れて、鹿紐でしばる。という方法に決定したのです。

以前友人に分けていただいた鹿の軟骨はまだ血が滴っているような生の物だった
為、何ヶ月もかけてしっかりと乾燥をさせて保存してあったので、やっと使う時
が来た!とは思ったのですが、オーダーしてくださった方のお家には、わんこが
います。万が一何とかして取り出して口にでも入れてしまったら大変なことに
なってしまいます。

IMG_9115.jpg

本当は本物の軟骨を使いたかったのですが、仕方なく革でしっかりとしたお団子
を作ることにしたのでした。硬くするのに一苦労。

IMG_9136.jpg

そして、ショルダーの部分にこの「「鹿の玉」を入れてしばるという作り方を
することにしました。

IMG_9139.jpg

これで、革が伸びてきてしまったり、長さを変えたいときには自由自在です。
片方のショルダーはしっかりと縫い付けました。

IMG_9143.jpg

男性の方ですが、とても気に入っていただけてよかったです。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
