スポンサーサイト


ダリウスっていったいなあに?

プレーンカラーやハーフチョークで「変形している形のもの」を、
ダリウスと呼んでいます。
ダリウスプレーンカラー、ダリウスハーフチョーク、
もう10年以上も定着してしまった呼び名です。

IMG_5201.jpg

真ん中を太くして、ほとんどの物はのど元を少し低くして、下に
膨らませる形が多い。
サイトハウンドの首長族の子達は真ん中が対象に膨らんでいたり、
上はまっすぐで下にだけ膨らませたり。
犬種やのどに疾患があったり、引きが強かったりと、さまざまな
理由でダリウスをオーダーされる方が多いのですが、その都度、
型を作るので、もう何百もいろんなダリウスの型紙があります。
先日のピカソのように、新しいものを新調する時のためにも全て
保管しています。

IMG_9754.jpg


よくある質問で「ダリウスって何語で変形って言う意味なんですか?」

いえいえ、、ボクが「ダリウス」です!

アフガンハウンドの男の子の名前でした。

DSC00004.jpg

SASHAの商品は定番になるときに、はじめに作った子のお名前を商品
の名前にさせていただくことが良くあります。

おなじみ「マーシャハーネス」
そして「エイトハーネス」
「シェルステッチ」「アービーステッチ」「クーパーズポーチ」などなど、、、。

ボクに、最近あたらしい妹ができました。

DSC_0384.jpg

「Zoe」ちゃん。タービュレンの女の子!
もちろんハーフチョークは「ダリウスハーフチョーク」です。

RIMG0006.jpg

並んでみるとまだまだちっこいのう。可愛すぎます。

実は友人の犬で、さあしゃの訓練仲間の古い友人で、絵描きさんです。
彼女の書いてくれた絵は家宝であります。

IMG_9791.jpg

IMG_9793.jpg

IMG_9841.jpg

馬の革で額縁を作りました。
この絵はもう、10年以上前に描いてもらった絵ですが、今は亡き健吾
と杏樹もまだまだ若く、最高に気に入っています。
彼女は学研の図鑑なども手がけているので、描写がびっくりするほどに
繊細で、髪の毛の一本一本さえ、手にとれるように紙の上で表現します。

IMG_9789.jpg

あゆ子のことを特別に愛してくれていたので、あゆ子の絵だけ2枚あります。
ブルーの水彩絵の具のみでここまで素晴らしい絵を描けるって。。。
ため息が出そうな絵です。

IMG_9797.jpg

あゆ子の写真も彼女の作品。これは額装もしてくれました。

最後に会いに来てくれたときに、あゆ子は愛を込めて彼女の膝でおしっこを
してしまいました。嬉しかったのかな?
ちっとも人懐っこくない、かなり神経質で気難しいあゆ子でしたが、彼女には
小さい頃から心を許していました。

あゆ子にはコアなファンが多かったなあ。
スポンサーサイト
PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
