スポンサーサイト


日々、いと、楽し。

定番になっているもの以外の製作もとても多く、相変わらず打ち合わせに
時間がかかり、その都度頭をかきむしり、何度も何度も失敗をして、
それでもソンナ工程と、ソンナ作業が大好きで、たまらない私です。

ない頭を最大限に使うので脳みそもシワシワになり、
夜中の作業が多いので眉間のしわも深くなり、、、アトリエを出たときは
元気よくアトリエに入った朝とは別人のようになっております。
びっくりするほど、凄い顔!!おばあちゃん???
だから、寝る前には必ずゆっくりお風呂に浸かり、
脳みそと眉間に指でアイロンかけをします。
そして、すっきりして明日の作業の夢を見ながら眠りにつきます。
それでも夜中に飛び起きて、夢に出てきたアイディアをメモったりします。
最近は、書かないと、すぐに忘れちゃうからなあ。

今では寝室はもう革の在庫の山で、足の踏み場もないので、ベッドも捨てて、
相変わらずリビングの狭い隙間に布団を敷いて寝ているワタシ。
又、近いうちに10枚革が届く。どうするのでしょう~?置く場所。。。
革は何センチとか何メートルでは買えないので、その都度大きな牛や鹿や馬が
やってきます。しかもたためません。。。
そのうち巻いた革の中で寝るしかなくなるのかも?
あ~~しあわせ!
前置きが長すぎました。



最近作らせていただいた「お薬手帳のカバー」です。

IMG_1865.jpg

IMG_1860.jpg

沢山の診察券やカードが入れられるように、そしてあとはいつものとおり
「ほとんどお任せ」コースでした。
これがいちばん大変だけど、いちばん楽しい。
お会いしたことがない方ではありますが、ずっとSASHAの犬具などを作らせて
頂いているので、まずはブログなどを拝見しながらイメージを膨らませます。
どうやったって、私が作れば「私風」になってはしまうのですが、
それでもお客様が何を求めてどんなイメージをもたれているかを、考えます。

お薬が要らなくなる日を祈りつつ、そのあとでも使えるサイズにしました。



ここでちょっと「内緒のお話」
禁じ手ではありますが、(革にとっていいかのかどうかは謎なので)
タンニンなめしならではの、困った時の応急処置です。

IMG_1773.jpg

IMG_1777.jpg

お客様の物にはこの手を使うことはありませんが(ちょっと乾燥ぎみでオイルが
抜けた様な状態になるので、新品の状態にはこんなことはしません。)
自分の財布やバッグにボールペンが「びーー」っと付いてしまったり、汚れを
うっかりつけてしまったとき、これが利くんですよ。
植物同士だからなのか、酸が反応するのかわかりませんが、、、
あっという間に消えます!!
そのあとで全体にオイルを入れたり、使っているうちに全くわからなくなります。

いろいろなことをやってみて、この方法が見つかった時は小踊りしました。
どちらにしろ、多少の汚れはタンニンなめし(ヌメ革)の場合はいつの間にか味
が出て、わからなくなってしまいますが、新品の財布をバッグの中に入れていた
ボールペンで汚してしまった時に、あまりにショックだったので、
いろいろやってみて発見した方法です。

内緒話でした。さてさて、シワを伸ばしに行ってきます。
明日はカットと染色の日。包丁研ぎからスタートです!
スポンサーサイト
PROFILE

サーシャスピリット

Author:サーシャスピリット
自宅で生まれたミニチュアダックスフントの沙紗とともに暮らしながら、日々製作に励んでおります。
製作時間を頂く為にもギャラリー、および採寸のお仕事などはお休み中。ご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願い致します!

犬具のオーダーメード
【革工房アトリエSasha】

〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

NEW ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
RSS
LINK
SEARCH
