Atelier Sasha

オーダーメイド犬具
〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

革工房アトリエSASHA

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

12
2014  10:33:18

年末の作品などなど

ここ数日、穏やかな天気が続いているSASHA地方です。

とんでもない年末年始になってしまいましたワタクシですが、
12月は沢山のお客さまのオーダーを楽しく作らせて頂いておりました。
ほんの一部ですが、紹介させていただきます。
クリスマス近くはカラフルなものも沢山あって、にぎやかなアトリエでした。

IMG_4475.jpg



最近はハーネスのご注文が多く、採寸用のメジャーも作らないと足りません。

「エイトハーネス」
IMG_4538.jpg


「クロスハーネス」
IMG_4396.jpg


そして、こんな綺麗なカラーを送っていただき、これに合わせておそろい
っぽく、SASHAでリードを。という、素敵なオーダー。
IMG_4552.jpg

他社の物でも、安全で丈夫なものなら、こんなこともお受けできますよ。


リードだけはSASHAでないと怖い!というお声が沢山あって、うれしいかぎり。
革の入手が困難を極めている上に私のお眼鏡もかなり厳しくなっているので、
リードの革の入手は本当に命がけ!そしてリードは命綱!
原価に関しては、そのへんで売っているいわゆる「サドルレザー」などと言う革
などの、軽く倍以上の値段です。そして、さらにどんどん上がっているし、入手
にはタイミングもあってとても難しいのです。日本の牛ではこの厚みはとれませ
ん。法律など、さまざまな理由により、どんどん難しくなっているのが現状です。
でも私は、この革が入手できなくなったらスッパリとこの仕事をやめます。
だから、本当に命がけなのです。

そうそう、私はSASHAの物が「一生物」なんて言ったことは一度もありませんよ。
リードに限らず、、、。たまに「一生物」なんて書かれていることがあり、
とても心苦しい。ありえません。そんなもの。

形あるものは壊れる。そして、革はナイロンよりも丈夫ではない。
だからこそ、私は革の入手に本気で命をかけ、メンテナンスをしつこくお願い
しているのです。金具に関しては必ず壊れます。
日ごろのお手入れ、使い方、メンテナンスによっては犬の一生を守ることは
出来ますが、革は生き物だという事を忘れないでくださいませ。
そして、金具は消耗品です。
どうか、過大に表現をされませんよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。

年始早々、堅い話、うるさい話。すみません。年をとるとますます偏屈になる。


「手帳カバー」 真っ赤なカバーで一年が素敵に過ごせますよう。
IMG_4423.jpg


「コインケース」 シンプルで沢山小銭が入ります。
IMG_4381.jpg


「イヤホンジャックのストラップ」
IMG_4478.jpg


「札入れ」 シンプルだけど型はかなり凝っています。
IMG_4468.jpg

IMG_4452.jpg


そして、最後のお仕事になりました、「ドリームキャッチャー」
IMG_4562.jpg

これは、免許をとって初めて買った素敵な車にお守りとしてつけるとうことで
お客さまはとっても「インディー」な方なので、私が育てたホワイトセージの
枝を使いました。
このキャッチャーを作っているときに、不思議なことが起こりました。

うちには「王様」のホワイトセージ「バッカス」と、
IMG_4601.jpg
IMG_4602.jpg

「女神」のホワイトセージ「メシア」がおりますが、
IMG_4599.jpg
IMG_4600.jpg

突然、メシアの先っぽが折れたのです。折れたというよりもはずれた、という
感じでした。私はあわててしまって、しばしその枝を手に持って泣きそうにな
っていたのですが、意味がわかりました。
ドリームキャッチャーについて行きたかったのです。
一週間ほど納期を延ばし、乾燥させて、お守りの先端にメシアをつけました。
絶対に私が守るから、と言っているように見えました。
植物は本当に不思議です。
ビーズはインディアンの東西南北をあらわす「黒黄赤白」で、道に迷わぬよう。

皆さまにとって素敵な一年でありますように!
私もますます、犬とハーブとともに、今の自分らしいものを作っていける一年に
したいと思っています。

スポンサーサイト

 お客様オーダー

