Atelier Sasha

オーダーメイド犬具
〒187-0003
東京都小平市花小金井南町1-2-4-1A
TEL&FAX 042-384-6151
E_MAIL sasha@sasha-spirit.com

革工房アトリエSASHA

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2014  23:52:31

「やりがい」

まだまだ不完全な体調で、一時はバラバラになってしまうのかと思った
私の骨格。あっという間に2ヶ月がたってしまい、筋力もぐっと低下。
たまたまお客さまのオーダーの手首輪を作るのに自分の手首を測ったら
なんと、13センチになっていました。こんな所まであっという間に
筋肉が落ちるんですね。ぞっとしました。

それでも、そろそろとアトリエ仕事を再開しましたが、いまだに昨年の
仕事をしています。
本当にお待たせしているお客さま、申し訳ありません。

今回は焦る気持ちの中で、「もうだめなのかな。」と思うくらいで、
情けなくて涙がでました。まだまだいけると思っていたのに、こんな所
で、こんなにも故障してしまって、もう2度と立てないのかもと思った時
すらありました。いまだにバイトの子が敷きっぱなしの布団の上げ下ろし
もしてくれます。
でも、一生懸命リハビリや体操をして、2日に一回治療に通って着実に
回復に向かっております。(本当に無理はしておりません。)

そして、お客さまのオーダーの作品を作るときは、じっくりと、今まで
以上に気持ちを込めて「絶対にこの仕事をまだまだ続けたい!!」と念
じるようにして革に向かっています。

昨日、頂いたメール。

「カラー&タグ&キーケース到着しました!
 イメージ通りです!本当にありがとうございました!
 凄い丁寧な仕事に、やっぱり頼んで良かった!と、感動中です。」

lether.jpg

実物の物よりもものすごく素敵に写っている写真を送ってくださいました。
ハーレー乗りのカメラマンのS氏は、レスキューされたり保護された子の
写真を撮って、その犬の素晴らしさ、可愛さを、写真によって引き出して、
一匹でも多く、新しい家族を探す活動をされようとしています。もう少し
活動が形になってきましたら、是非紹介させて頂きたいと思っています。
やはりファーストインプレッションは大事です。ルックス云々というよりも
写真を通してその子が訴えてくるメッセージが必ず誰かに伝わる。
それを、ファインダー越しに引き出す。とても素敵なことだと思いました。

_OBA0374.jpg

縁と書いて「ちなみ」と読みます。

「到着前まで付けていた首輪は、
 いつも掻きむしったり噛もうとしたりしていたのですが、
 作ってもらった首輪はそういう行動を全くとりません。
 きっと装着感がいいんですね。」


_OBA0452.jpg

「雪の中にすっぽり頭を突っ込んで遊んでいたため、
 早速びしょびしょにしてしまいました。すみません…。」


SASHAの首輪は「使ってナンボ」です。ガラスケースに入れて飾って
置くものではなく「使うための道具」を作っているのです。だからちなみ
ちゃんと一緒にガンガン遊んで、一緒に育ててやってくださいませ。



そして先ほど届いたメール。

「おのさーん!!!
 ありがとうございます!
 いま、たったいま、受け取りました!
 すごく素敵!すごーくすごーく!
 おのさんの優しさ、たっぷりつまった、作品です!
 大事に使わせてもらいます。
 ほんと、じーんとしちゃいました。
 首輪を、ぎゅっと抱きしめちゃった。
 あー、自慢したい。
 あー、嬉しい。
 この子たちだけの、素敵な首輪。
 私も、おそろい!
 体調も、サーシャちゃんも大変なときに、こんな、魂のこもったもの
 作って頂いて、本当にありがとうございます!」


IMG_4934.jpg

ほぼお任せして頂き、勝手にアービーを黒と紺で仕上げました。

IMG_4928.jpg

昨年からずっと待っていただいていたのに、こんな素敵なメッセージ。



そして、ネームからーをお届けしたお客さまからはこんなメールもいただきました。

「アトリエサーシャ おの様
 ご連絡が遅くなりましたが、無事に届きました!
 かわいいです!
 ビーズがこんなに可愛らしいと思っていませんでした。
 期待以上です。
 皮も柔らかいですね。
 「♂」も^^出来れば入れたかった〜って思ってたので嬉しいです。
 どうもありがとうございます。」



私はこの仕事が大好きです。
SASHAのお客様たちが大好きです。

朝は6時頃に起きてからすぐにPCに向かい、全ての仕事が終ると大体
深夜12時になります。
全ての仕事を終え、お風呂に浸かって今日のひとり反省会をして、最後
にPCを開けると、目に飛び込んでくるお客さまたちのメールや写真が
本当に支えです。
お風呂で温まった心の奥に伝わってきます。

「一生懸命考えてよかった。一生懸命作ってよかった。」

ありがとうといっていただけることは、最高の幸せです。
職人冥利に尽きます。
そして、何よりも犬たちの笑顔が、私の疲れを癒してくれます。

こちらこそ、本当にありがとうございます。


かしこ  おのめぐみ
スポンサーサイト

 日記

